みなさんへの告知板


オンラインゲームからは離れました。これからはリアルょぅι゛ょで頑張ろうと思います


ミジンコゼミナール


ネットゲーム解析初心者向け講座、ミジンコゼミナール 開講!

多重起動、窓化の基礎をしらんやつは見ておけ。
読んでも理解できないやつは解析以前の問題だから文句いうな('A`)

ミジンコゼミナール:ネットゲーム解析講座一覧
1日目:入学/必要な教材 2日目:基本的なアセンブリ言語
3日目:Ollydbg の操作方法と演習 4日目:多重起動1(FindWindow)
5日目:多重起動2(CreateMutex) 6日目:多重起動3(EnumWindows、その他の方法)
7日目:ウィンドウについて
8日目:窓化(D8) 9日目:窓化(D9)
10日目:DLL について 11日目:何か作ってみよう
12日目:試験 13日目:プレゼント

2006年11月30日


メルマガってどうさね?

先生、メルマガやったことないんですがやってみてもいいですか?


2006年11月29日


ミジンコの進捗その2

ちょっと余力ができたのでノロノロとミジンコゼミの執筆再スタート。

多重起動2(CreateMuetx)の2ページ目は土曜日にうpします。

多重起動シリーズが書き終えたら少しきれいに記事を修正するかな。

そういえば 7日目:窓化 で使う DirectX9 用のプログラム作らなきゃ、と思ってたら
M$のサイトにいいサンプルがあるじゃん!! ソース付きだしこれでいっかな。

8日目:ウィンドウについて は・・・ソース付きで一個作るか。

次に 9日目:DLL について だが、こいつの説明って微妙にやっかいだったりする。( A ) ' `

10日目:何か作ってみよう えーと、こいつは以前伝えたとおり。とりあえずゼミのほうにリンク張っといた。

11日目:試験 これね、実際のゲーム or サンプル作って解析する。のどっちにしようか迷い中…

12日目:プレゼント ⇒ まだ何も考えてないんだけど何がいいかな。
う〜ん、う〜ん・・・・時間かかると思うけどチトエンジンの使い方とかアセンブラの入門書みたいのでも pdf で作ろうか?



2006年11月28日


忘れとったです。

過去にこのブログもあわせて3つのブログを持っていた。

さすがに管理が大変なので今はこのブログに統合という形で運営をしているんだが

過去にもっていたブログの内の一つがOSやソフトウェアの解析を扱っており、

とあるサイトに相互リンクを張ってもらっていたんだ。






ぶっちゃけ・・・






ごめんなさい、IPUSIRON氏、PSY氏、こっちのブログに統合してから

URLの変更お願いしてなかっだぁ゛ぁ゛ぁ゛!!






今さら連絡するのも微妙なので前のブログに移転先のURLのっけておきますm(_ _)m

2006年11月27日


ちょと苦戦中 by lostonline

ふがふが。

dinput.dll だと読み込み位置の問題(?)でこっちの機能の一部が

うまく動作しないっぽい。

むー、どこの呼び出しから乗っ取るのがベストなんだろ。

xtrap 起動より前でランチャ⇒lostonline 起動のすぐ後らへんの

いい場所はどこだ('A`)

2006年11月26日


週末温泉計画2

よし、今日こそリベンジだ!と家をでたのは13時過ぎ。

日中の割に道路はこんでなく、サクサクと目的地に近づいていく。

すっかり紹介しわすれてたが昨日から入ろうとしている温泉の名前は

萌えぎの湯だ。(←萌X も○)

そして難なく到着。今回は駐車場の待ち時間は2分くらい。

やっぱり整理券をくばってるのでおっちゃんに待ち時間を聞いてみる。

今日は20分の待ちだそうだ。ふむ、まぁしょうがない。

というわけで整理券の番号を呼ばれるまで待機。

実際は10分くらいで入れたと思う。ちなみに2時間くらいで750円のお値段。

あまり時間制の露天風呂はすきじゃないんだが、たしかに時間制限にしないと

ここは入れないな、と思ったので納得しておく。(結構人がいるが有名なのか??)

シャンプー、ボディソープは備え付け。タオルの無料貸し出しはなくて

販売のみらしい。でも持ってきてるから無問題。

そして入浴。

ホケェ〜としながら他の人をみておもったんだが、みんな露天風呂も入ってる

時に何考えてる?

sp が思うダントツ1位はまずこれだ。

「あぁ〜、仕事いきたくね〜。本気でやめて他の事やろうかな…ブツブツブツ」

そして余計(?)なことも次々と思い出す。

「ミジンコゼミの更新まったくやってなかったぜHAHAHA〜」

「チョコパおごるって約束しちゃったんだよな…メンドクセェ…」

「図書館から催促が来てたな…メンドクセェ…」

「新しいノートPC届いたらあれとこれを入れて…いやまてよ…ブツブツブツブツ」

「佐々木隊長やっつけてドロップで金稼ぐかな〜 ← LostOnlineの話」

しょーもないことばかり思い浮かぶということはまだまだ余裕がある証拠だ。

さて、月曜から適当にがんばろう。


ん?オチ?ありませんよそんなもの 凸(^w^

2006年11月25日


週末温泉計画1

週末の土日で温泉目当ての小旅行にいってきた。

場所は奥多摩。車で走ること1時間ちょい。

早速温泉にいってみたら駐車場がすでに満車…。

10分ほどで駐車場が空いたのでIN。さて、いくか!と勇み出ていったんだけど

なんか整理券配ってる。整理券配ってるおっちゃんに聞いてみたら30分の待ち。

とりあえず整理券もらってみたけど、温泉でこんなの貰ったの始めてだよ。

しかし30分も待ってられるかぁ!というわけですぐに返品。

しょうがないので奥多摩の湖にいってみる。

奥多摩湖沿いの道路をちょっといくと、浮きで作られた橋があるのが目についた。

「なつかしいな…」

というのも sp が10代の頃、よく仲間とバイクで色々な場所へ行ってたんだけど

ここもそのうちの一つの場所であるからだ。

とりあえず橋の上を歩いてみる。

「う〜ん、まだいけるな」

と思ったのでとりあえず脱ぎだす ⇒ 全裸

夕方六時といえど、さすがにこの季節なのであたりは真っ暗。

遠慮するこたぁ無いわけだ。そして橋から飛び降りてみる。

「やべぇ。ぬるいような寒いような中途半端な気温がキモイ…」

15分くらい遠泳してみる。夜の湖をおよぐのは夜の海をおよぐのとは

また違った感があってある意味、刺激的(?)な夜だった。

とりあえず泳ぎながらおもうことは、 変な魚に大事なところを(r

の心配くらいである。

湖の遠泳も満足したので車に戻る。

携帯を見てみたところ友からの着信履歴があったのでかけてみる。

「20:00くらいでいっか?」

んが!? そうだすっかり忘れてたよ。今日約束してた('A`)

結局温泉に入らずに地元へリターン…orz

2006年11月24日


低スペックで LostOnline

我が家で眠っていた cpu 400Mhz、メモリ256 の10年近く前のノートPCで

Lost が出来るかためしてみた。

FPS ⇒ 0 or 1

2002年区役所内の散歩 ⇒ カクカク、でも落ちることは無い。

5時間放置 ⇒ 仮想メモリがいっぱいいっぱいです。のメッセージが出てくる。
       でもやっぱり落ちない。
      
      
      
結論:露天くらいならいける。戦闘はX。

有効そうな使い道:多重で3つ窓をあげ、各チャンネルのクラゲ予報のキャッチ。


結構スペックが低くても大丈夫な LostOnline に幸あれヽ('A`)ノ

2006年11月23日


ちょと非表示

11/22 の記事は非表示にしました。

理由、

LostOnline内でちょとしつこい人がいたのでまだ鶴についての詳細は

書かないことにします。

ちなみに記事をうpしてから40分後くらいにササきた…。

見てくれてるのはうれしいんだけどさ…('A`)

まぁ、そのうちうpしますので。あわてないあわてない。

2006年11月20日


ちょと整理中

ミジンコゼミ の見出しをすっきりさせてみた。
うーん、イイネ(・ω・)

そろそろTOPにあるリネの画像も見飽きたし入れ替えでもするか。

今度はどんなのにしようか?

う〜ん、小さい悩みが一つ増えたぜ('A`)

2006年11月18日


やっと5日目(多重起動:CreateMutex)

やっぱり2ページになった。

とりあえず 5日目:多重起動2(CreateMutex) の1ページ目をうp。

5日目:多重起動2(CreateMutex)

2ページ目は早ければ明日?

2006年11月17日


10日の埋め合わせ

10日目:何か作ってみよう の授業が廃止(確定!)になったわけだが、もし授業を行うとしたら
何を作っただろうか?を仕事中にモヤモヤと考えてみた。

あまり手間がかからずある程度は実用的なもの・・・・































う〜ん・・・
(一時間経過)







































オフィス人:spさん、これこれの設定ってできますか??システムに影響ないですか!??

sp:あ〜・・・出来そうなヤカン。多分たいじょび・・・

オフィス人:じゃあお願いします!!

sp:来週ね(ボソ













































う〜ん・・・
(2時間経過)





































オフィス人:こないだのネットワーク不通になった件、原因がわかったって
      連絡ありましたよ!!

sp:へぇーへぇーへぇ & おめでd('A')

オフィス人:・・・・・・










































ー昼食ー








ウマーウマー('A`)ウマーウマー














































う〜ん・・・
(3時間経過)































( A ) ' '










































あぁん・・・
(4時間経過)











































!!!!!!!111111111










































閃いた!(・∀・)


ゲーム起動するにあたり UWSCCE などの外部ツールが立ち上がってたら
ゲームを起動させないで終了させる。という対策をとっているソフトが世の中にはある。
そして一般的にこの処理を実現するルーチンとしては、現在どんな実行ファイルが起動されているか?や
特定のウィンドウタイトルと一致するウィンドウが立ち上がっているかどうか?を確認する方法をとっている。

>現在どんな実行ファイルが起動されているか?

これは、単純にファイル名を変えてしまえば対策できる。

しかし、

>特定のウィンドウタイトルと一致するウィンドウが立ち上がっているかどうか?

となると、ファイル名ではなくウィンドウタイトルを変更しないと対策ができない。
ResourceHacker などで書き換えてしまえばいいかもしれないが意外と面倒だったりする。

というわけで 10日目:何か作ってみよう の埋め合わせも兼ねて
手軽に使えるツールを作ってみた。


タイトル変更ツール('A')


使用方法:

起動 ⇒ タイトル変更したいものをクリック ⇒ 下のエディタに新しいウィンドウタイトルを入力

⇒ set ボタンを押す。


その他:
起動中のみ有効。つまりタイトルを書き換えてもプログラムが終了したら元に戻る。



2006年11月16日


リンクの冒険

たまには他所様のサイトに相互リンクを張ってもらおうかと思って
色々見て回ったんだ。

でもさ、

みなさんチート&マクロ反対の狼煙を上げてる人ばっかりでとても

友好結んでくれそうに無いんだこれが・・・orz

んで、ネットゲームの解析して遊んでる人のサイトとかないかな?

と思って探してみたんだが、これまた見事におらぬ!!!
(探し方がわるいだけ?)

というわけで、誰か相互リンク張ってもいいよー。という方がいましたら

バシバシ教えてください。ちなみにサイトのジャンルは問いませんので。

2006年11月15日


初の友達できたーよ。By LostOnline

LostOnline もやっと Lv10 になった。
そしてオンラインゲームだから友達とか出来たわけですよ。

というわけでここで公表しちゃいます。

LostOnline 祝!友達第一号のお名前は・・・
































XTrap といいます!!(ぉ













いいやつなんだけど結構シャイなやつらしく、いつもは画面の
右下に隠れている典型的な引きこもりです。








むむ、これはイカン!!
というわけで外に引っ張りだしてみました。







OKボタン以外のボタンは付いてないクールガイ! 凸(^w^
ちなみにOKボタン押すと XTrap は落ちます。

2006年11月14日


ミジンコあぅち!

「あぅ!」


と思ったんだが、10日目:何か作ってみよう ってダメだろ。
ミジンコといってもプログラミングした事ある人もいるかもしれないが
したことない人だっているわけだ。
で、これをやるってことはプログラミング講座を開かないといけなくなる。

('A`)イヤポ・・・

2006年11月13日


今度は Lost Online!!

MicMac をやめて今日から Lost Online をやってるんだけど
面白いねこのゲーム。

混沌としてる、というか壊れ気味な世界が好きな sp にはグッドなゲーム。
このゲームは結構長く続けそうなヤカン('A`)b
ちなみに対策ソフトは XTrap。結構久しぶりにみたな〜 Xtrapって。
で、ちょっと見てみた。

ゲーム立ち上げる -> XTrap も立ち上がる -> タスクに常駐

-> クラを弄くり多重でゲームを立ち上げる -> XTrap の多重になりブッブー

-> 最初に立ち上げた XTrap にちょっかいを出してみる

-> ウィンドウハンドル、プロセスIDやらなにやら片っ端から取得&タスクから取り出せるのかを確認。
 結果:別のプロセスに XTrap なすりつけられるね。

-> パック面倒なので XTrap 立ち上げた状態でデバッガで確認 ⇒ 今ここらへん。

2006年11月12日


久しぶりに MicMac

MicMac ですが、ギルド作りました。

その名も・・・





























ぱんだよんごう!!!!マタカヨ('A`)































そしてそのまま勢いにのって・・・















































引退しました!!!!ナンデヤネン('A`)










引退ということで町行く人に声をかけてはアイテムを渡してたんだけど、
くばり終わるのに2日間もかかったゲームは初めてだったよ・・・orz

なんせ人いないんだもん・・・過疎なんだもん・・・凸(^w^)
そのうえササして声かけても返事してくれる人が結構少なかったりする。
なんだなんだ?最新のBOTはえらい無口だな?と思うくらい。

まぁ、クエとかギルチャとかで忙しいのかも知れないけど
みんなもっとフレンドリーにいきまっしょい!

2006年11月11日


多重起動1(FindWindow)うpうp

多重起動チェック の基礎である FindWindow の解析方法をうp。

多重起動1(FindWindow)

それとブログのタイトルも変更することにした。
今までのタイトル SP's Blog から、
ミジンコでも出来るネトゲ解析 というまったくもって
センスのかけらも無いタイトルに変更。
分かりやすいからいいでしょ?

もし、いいタイトル考えたぜ!って人おったらおせーてね('A`)ノ

2006年11月10日


LPIC の資料

ブログのファイル倉庫の整理してたら懐かしいものを発見!

一昔前(?)に受けた LPIC(Linuxの試験)の資料、というか自分で作ったやつ。

Level1 102 試験資料

Level1 の勉強した期間が1週間くらいだから作成するのに2日間くらいだったかな?

まぁ、仕事するふりしながら作ってたんだけどさ。

ちなみに LPIC は Level1、Level2 とランクが分かれてる。

Level1 に受かってからじゃないと Level2 の試験は受けれない。

そして面倒なことに Level1 受かるのに試験2つも受けなきゃいけない。

つまり試験代 x 2・・・。

Level2 受けるのにもまたまた2種類の試験受けて・・・・。

結構かかるんだよね('A`)

まぁ、取ったところで何の役にもたってないのが現状で、

明らかに自己満ワールドだったりする。

それにしても・・・・

なぜに 102 の資料だけしかないのだ???

2006年11月09日


なやむぜDLL 

多重起動1(FindWindow)書き終わった。でもうpは週末。

来週は多重起動2(CreateWindow)を書き上げよう。


ところで大問題が発生した!!
我がミジンコゼミで予定している 9日目:DLL について なんだけど
どのくらいのレベルで書けばいいのかがよーわからん・・・

DLLの使い道も含めて考えると候補に上がるのはこんな感じ。


DLL の仕組み?

DLL の作り方?

DLL インジェクションのやりかた?

外部ツールを実行させる DLL の(ry

フック?


微妙に困った。
とりあえず ミジンコ向け というのを前提に考えると候補の下3つは圏外だろうし。




となると、こんな感じか??




仕組みの説明

 ↓

DLLの使い道

 ↓

DLLで出来ること



みたいな講座になるのか??
役に立つっちゃ役に立つが、DLLを作れる人向けだな。


どなたかよい意見をコメソトにプリーズ!!


ア、シゴトモドロ・・('A`)

2006年11月08日


復活気味

熱も下がってきてモチベーションが戻ってきた。

ミジンコゼミ:多重起動1(FindWindow) の記事執筆スタート!

微妙な説明文も載せてみたら行数が結構多い('A`)アゥー
読むほうもだるくなると思うから2ページに分割しておこうかな・・・




※ ミジンコゼミ:多重起動1(FindWindow) は今週土曜 or 日曜に掲載です。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。